2008年11月9日日曜日

S21HT Touch Diamond による Bluetooth経由のActiveSync接続

苦労した・・・。

使用機材はLet's note CF-Y4とBluetoothドングル(Princeton PTM-UBT5)、それにE-mobileのS21HT。

ちなみにDUNでダイアルアップするチートを導入済み。
最初このメーカー未保証のDUNが原因かと思ったがどうも違うみたい。

Active SyncのヘルプにBluetooth接続方法が書いてあるんだけれども、ドングルについてきたドライバをインストールすると、BluetoothスタックというものがTOSHIBAのものになる。こいつがどうもよくないらしく、BTドライバがPCのcomポートをやたらと占有するみたいだった。

結局、Microsoft純正スタックに戻して(TOSHIBAスタックをアンインストールして)ActiveSyncのヘルプの説明のとおりやったらうまくActiveSyncで同期できた。

流れは以下のとおり。

1,PC側のコントロールパネルのBluetoothデバイスを開く。そこにCOMポートタブがあるのでこれを選択。
2,追加ボタンを押すと、COMポートの追加ウィンドウが出てくるので、ラジオボタンを"着信"にセットしてOKボタンを押す。すると元のBluetooth デバイスウィンドウ画面にCOMポート番号が表示される。


3,PCのActiveSyncのファイル→接続の設定で以下のいずれかの接続を有効にするのところのCOM**を2,で表示されたCOMポート番号にする。
4,S21HT側のBluetoothの設定で、デバイスタブの接続先PCのデバイス名をタップして編集し、更新を押すと、ActiveSyncの表示が出るので、その横のチェックを入れる。
5,S21HT側のActiveSyncのメニューでBluetoothで接続するをタップする。すると同期できる。



すごく設定手順がわかりにくいです。
これって、万人が使いこなせるんでしょうかね。

あ、だからiPhoneのほうが売れてんのかw。