2008年7月15日火曜日

おいしいコーヒー

名古屋の地下街にある三省堂書店に併設のブックス&カフェは、ほんとにおいしいコーヒーが飲める数少ない場所だ。
アイスコーヒーを頼むと、おもむろに豆をひき始め、サイフォン式で抽出して冷まし、その場で氷の入ったグラスに注ぎ込まれる。いつも適当に入れたコーヒーやらチェーン店のカフェのコーヒーを飲んでいると、コーヒーの味を忘れてしまうけど、ここにくると、コーヒーの味がこんなにも深みがあって芳しいものだったのかということが実感でき、ある種の感動が得られる。

本を持ち込んで何時間でも居たい所だ。いつも混んでいるので、なかなか入るのに躊躇するけれど。

ちなみに禁煙。